=「お知らせ」= ★ 第96回スクエアダンス初心者講習会   2020年4月4日~6月27日     毎週土曜日 18:45~20:45   浜松市中区あいホール  4/4,11は、無料体験会です。ちょっと、やってみましょう。  楽しかったら、正式申し込みを!
 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます



  新春来福 本年も宜しくお願い申し上げます。  2018年 元旦

 今年は、恒例だった創立記念のお神酒パーティ―がありませんので、調子がおかしい正月ですが、初踊りは6日ですので、元気にお会いしましょう。 
 大晦日のテレビで、高校生の、例のダンスを観ていて、お神酒パーティ―があったら、我クラブの女性たちは、張り切って踊っていたかもしれない・・・・

 k今年は戌年 そこで、しっぺい太郎のお話

 姫街道の起点、静岡県磐田市の見付宿には、犬にまつわる伝説があります。毎年、8月10日の見付天神祭を前に、棟に白羽の矢が当たった家の娘を、人身御供に出すしきたりがありました。 白羽の矢が当たった一家にとっては、涙のお祭りになります。

 ある年、見付を訪れた旅の僧がこれを聴き「天神様がそんなことをするはずがない」と言って調べると、妖怪の仕業であることを突き止めました。 妖怪は信濃の悉平(しっぺい)太郎を、ひどく怖がっていることがわかりました。

 僧は悉平太郎が、長野県駒ケ根市の光前寺で、飼われている、犬であることを知り、これを借りうけ、翌年の8月、人身御供の代わりに、この犬を柩に入れました。

 妖怪が柩を開けた瞬間、悉平太郎は妖怪に襲い掛かり、見事にこれを退治しました。 それから、この祭りで泣く一家はいなくなり、遠州地方有数の祭りに発展したという事です。



同じカテゴリー(ご挨拶・お知らせ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
あけましておめでとうございます
    コメント(0)